起業を目指す凡人の書評ブログ


起業を目指す凡人の書評ブログ

起業に役立つビジネス書の書評ブログです。

ブログの目的・管理人のプロフィール

           f:id:tesshi-f325:20170422113654j:plain

【ブログの目的】

はじめまして、「起業を目指す凡人の書評ブログ」管理人のtesshiです。

 

普通の書評だと、本の要約やレビューなどがメインになるかと思います。
ですが、このブログでは、起業に関連するようなビジネス書をメインに、そのビジネス書を読んで何を学んだかを、僕の視点で書いています。

 

このブログを開設しようと考えたきっかけは、本は読んだだけだと知識として定着しにくいと感じたからです。

 

僕は、一度本を読んだだけで全てを理解できるほど、理解力はありません。そのため何十冊も本を読んでも、なかなかその知識を活かすことができませんでした。

 

このままの読書では、学習としての効果が薄いと感じました。
何かいい方法はないだろうかと考えていたところ、何やらインプットだけではなくアウトプットをした方が、知識として定着しやすいとのこと。

 

ただノートに本を読んで学んだことをまとめるだけでも良かったのですが、それよりもブログという形でネット上に公開した方が、モチベーションも上がるし継続できるだろうと思い、このブログの開設に至りました。

 

ブログタイトルにもあるように、僕は凡人です。
特別頭がいいわけでもないし、文章力も他のブログ管理人様には遠く及ばないと思います。

 

ですが、何も行動をしないのでは上達するはずもないと思い、つたない文章ですが書き続けていこうと思っています。

 

このブログの書評を読んでくれた方が、何かしら学びを得られるような、そんなブログにしていきたいと思います。

 

記事を読む中で、「ここは違うんじゃない?」とか、「こんな風にも捉えられるよ」だとか、何か感じたことがあればコメントやメールをいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

【自己紹介】
【名前】tesshi
【趣味】読書、ランニング、音楽鑑賞、映画鑑賞

僕は、現在24歳で契約社員として働いています。
学歴は高卒で、高校卒業後は約5年ほど公務員として働いていました。

 

公務員として働く中で、自分には公務員の仕事が向いていないと感じる場面が多々あり、以前から興味を持っていたビジネスを始めたいと思い、見切り発車で公務員を退職。

 

その後、起業資金を貯めるとともに、起業するうえで身に着けるべき知識を得るために、現在は勉強の日々を送っています。

 

学歴社会と言われている中で、高卒の自分でも何か大きな仕事をしたいと思ったときに、起業という道を志すことに決めました。

 

日々壁にぶつかってはヘコむ毎日ですが、これだけは諦めないと決めているので、微速前進ではありますが前に進んでいます。

 

起業資金が溜まって、何か自分でビジネスを始めることになったときは、ブログの方で報告したいと思います。